サイカースポーツ 西スポ

スポーツが大好きな飲み屋のおっちゃん

第99回全国高等学校野球選手権 西東京大会 決勝

神宮球場

早稲田実業×東海大菅生

東海大菅生

100 030 002=6

010 001 000=2

早稲田実業

(投手)

[東海大菅生]松本

[早稲田実業]雪山


f:id:legendkasai:20170802232453j:image


f:id:legendkasai:20170802232510j:image

 

2015年7月26日(日)奇跡の大逆転劇となった歴史に残る決勝戦

第97回全国高等学校野球選手権 西東京大会

神宮球場

決勝

早稲田実業

000 000 080=8

004 001 001=6

(投手)

[早稲田実業]

松本-吉野-上條-服部

[東海大菅生]

勝俣-羽生-船木-勝俣

(本塁打)

[東海大菅生]

江藤[3回=3ラン]

2年後、キャプテンとなった清宮君率いる早稲田実業の前に再び立ちはだかることになった東海大菅生

今年は戦力的にも若林監督就任以来、最強とも呼び声高い。

準々決勝では早稲田実業のライバル日大三がなす術もなく完敗。

これには清宮君もかなりの衝撃を受けたらしい。

 

始発で神宮球場に向かう。到着して間もない6時50分に開門。※試合開始は13時なのに(笑)

 

試合まで時間があったから東海大菅生の過去の試合やデータを振り返った。

 

やっぱり強い。

 

考えたくはなかったけど、もしかしたら今日が最後になるかもしれない。

 

そんな予感がしたこともあって落ち着こうと球場を一周歩いてみた。


f:id:legendkasai:20170802235221j:image


f:id:legendkasai:20170802235244j:image


f:id:legendkasai:20170802235301j:image


f:id:legendkasai:20170802235336j:image
f:id:legendkasai:20170802235359j:image

 

早稲田実業ナイン

しっかり目に焼きつけた

f:id:legendkasai:20170802235418j:image

f:id:legendkasai:20170802235458j:image
そうこうしてるうちに


f:id:legendkasai:20170802235559j:image

まだ11時10分

 

そして、シートノックも終わり、いよいよ

運命のプレイボール。
f:id:legendkasai:20170802235643j:image

初回、東海大菅生は内野安打出たランナーを4番片山君がセンター前に弾き返し1点先制。

点は取られたけど雪山君の立ち上がりまずまず。球も走ってる。

 

東海大菅生 先発松本君は緊張からか制球がやや不安定。橘内君にはあわや頭部に直撃かと思われたがバットに当たってファール。

早稲田実業としては松本君の立ち上がりに揺さぶりをかけ、攻められなかったことが悔やまれる。

 

それでも2回、野村君がヒットで出塁。今大会ノーヒットだった福本君が右中間への3塁打で同点に追いつく。

 

両投手の好投で迎えた5回表 東海大菅生の攻撃

2アウトランナー1塁。

やや深めの位置に飛んだサードゴロを生沼君が清宮君に2バウンド送球。

これを清宮君が大きくファンブルしてしまい1塁ランナーが一気に生還し東海大菅生に勝ち越しを許す。

ここは最低でも3塁で止めておきたかった。

さらに集中打を浴びこの回3失点。

 

6回裏 早稲田実業も野村君の3塁打と暴投で1点を返し4-2。何とかギリギリの所で踏みとどまる。

 

そして迎えた運命の8回 神宮のボルテージが最高潮に上がる。

雪山君は凡退するもここで清宮君が打席に。

初球、高めに浮いた失投のスライダーをフルスイング。

「入った!」「ホームラン!」の声が上がるも右に切れて惜しくもファール。

清宮君にしては珍しいミスショットだったと思う。

それでも次の球をしっかりヒットにする所は流石に稀代のスラッガー

ホームランが出れば同点の場面。もう一人のスラッガー、今日3安打の野村君を迎える。

もはや祈るような心境の中、松本君の術中にはまり痛恨のダブルプレー。松本君のピッチングが光った。

 

9回表、流れは東海大菅生に傾く。早稲田実業の焦りもあっただろうか、エラーなどであまりにも痛い追加点を奪われ6-2。

9回裏、最後まで早稲田実業ナインもファンも逆転を信じるも三者凡退で試合終了。 


f:id:legendkasai:20170803010721j:image


f:id:legendkasai:20170803010548j:image
 
f:id:legendkasai:20170803010608j:image


f:id:legendkasai:20170803010650j:image

西東京代表 東海大菅生

17年ぶり3回目 

 

ヒット性の当たりをファインプレーにされたり特に際立ったのが走塁。

東海大菅生の得点シーンにはことごとく走塁が効いている。

松本君のフォーク 伸びのあるストレートも素晴らしかった。

強い。完敗です。

東海大菅生には西東京代表として甲子園で躍動しぜひ全国制覇を目指してほしい。

そのくらいの戦力はあると思う。

 

最後に

このチームには本当に楽しませてもらいました。

チーム発足時はどうなることかと思ったけど、

秋季東京都高等学校野球大会 決勝

早稲田実業×日大三

選抜高等学校野球大会 1回戦

早稲田実業×明徳義塾(高知)

春季東京都高等学校野球大会決勝

早稲田実業×日大三


f:id:legendkasai:20170803010739j:image

逆転に次ぐ逆転のドラマ。感動の連続でした。清宮君が応援してくれた人への感謝を述べていたんだけどお礼を言いたいのはこっちです。このチームのことは絶対に忘れないと思います。

主力メンバーも多数残るので100回の記念大会を迎える来年こそは悲願の春夏連覇を!